2015年

7月

28日

お礼状

先日、来県して頂いた際に弊社をご利用して頂いたお客様よりお礼状が届きました。


ジャンボタクシーの小田原乗務員はお客様のご旅行に同行し、旅行風景をお客様ご自身では撮影出来ない撮影を行っております。
写真データをラッピングして郵送でお送りするサービスを個人的に行っています!


是非ご利用の際は小田原乗務員をご指名して思い出を...作って頂きたいと思います!


お客様に喜んで頂けるサービスを進めて参ります!

17 コメント

2015年

6月

22日

遍路 掛軸表装

開創1200年も5月末で終了しました。


弊社も記念として初めてお客様のご旅行に同行し納経を行ってきました。

掛軸の表装を『阿波掛軸堂』様に依頼をさせて頂き、昨日出来上がりました。本当に見ているだけで心が穏やかになるといいますか、しばらく見つめてしまいました。あまりこの様な掛軸を見たことが無かった事もありますが、さまざまな思いを巡礼、巡拝する事により心を清め、形として家宝になると思っております。


時間があれば個人的に巡礼したい思いが強くなりました。是非、今後遍路旅を考えられている方には費用も多少は必要ですが、揃えていただき家宝としてお持ち頂きたいと思います。表装についてもご紹介させて頂きます。



阿波掛軸堂 http://address.co.jp/awakakejiku/own/index.asp



これからも遍路旅は続いていきます。

経験のある乗務員が納経のお手伝いを致します。是非、お問い合わせ下さい。

4 コメント

2015年

4月

22日

お知らせ

久しぶりのブログとなりました。

新配車システム導入に伴い、会社説明会を3月に行う事が出来ず、今回の運びとなりました!


【会社説明会のご案内】


〇4月27日(月) 13:00~15:00  場所:ハローワーク徳島 3F


〇5月11日(月) 13:00~15:00  場所:ハローワーク徳島 3F


となります。この度、ハイヤー導入や新配車システム導入をして新たな取り組みを実施しております。配車システムについては未経験者についてサポートをする事が出来る画期的なシステムとなっており、雇用促進の為に導入しました。また募集内容については乗務員(総合職)と配車オペレーターとなっております。興味のある方やタクシー会社の仕組みや取り組みを知りたい方、是非ご参加下さい。弊社についてご説明させて頂きます。


共に徳島県交通業を担って行ける方を募集致します。一緒に仕事をしてみませんか?


6 コメント

2015年

2月

04日

JAL 日本航空 キャビンアテンダントによるマナー講座

昨日、2月3日は弊社にとって初めての取り組みとなる大げさに言えば歴史的な取り組みを行いました。


昨年よりこの取り組みを行う為に社労士と共に動いていましたが、ようやく実施する事が出来ました。

この度はJAL徳島支店の関係者の皆様には本当に感謝をしております。ありがとうございました。

乗務員の勤務の都合上、午前と午後の2部制にして頂き、多くの乗務員に参加して貰う為に配慮して頂き、合わせて感謝致します。


さて、当日を迎えこの度の講座に関して打ち合わせをさせて頂いた東様(チーフ)と今回の講師であります宍戸様(チーフキャビンアテンダント)、その後ろの車両からは栗山様(支店長)がお越しになられ、講座前に色々お話を伺いました。徳島の玄関口である阿波踊り空港で来県者目線でどのように徳島名物を知って頂くのかなど、お話しました。これらについては徳島の課題である様に思いました。しかし弊社も旅客業として来県される方にとってご利用して頂く事は、数少ない徳島県民との触れ合う一つとなります。その時にご要望によって最適なご提案が出来なければいけないと改めて感じました。


講座前に栗山様(支店長)よりご挨拶を頂きました。JALの5年間の苦境や再生する為の取り組みを聞くことが出来ました。意識改革を重点的に行っている事を聞き、弊社がこれから行っていく為に必要不可欠だと思っていた部分を語って頂きました。そして宍戸様による講座が始まりました。始まりはやはり男性ばかりなので少し緊張ややりづらかったかと思います。しかし講義が進んで行くにつれ弊社のハード面・ソフト面・フューマンと置き換えて進む道を提案して頂き、女性観点のタクシーを選ぶ基準も聴く事も出来ました。またマナーについても基本的な言動、JALで徹底している立居振舞についても教えて頂きました。ヒントになる事が多く感じること出来ました。

乗務員もこの講座を受ける事で意識改革が出来たのではないかと思っております。


第1部に参加した乗務員より講座の感想を聞くと、「的を得た講座で為になった!」と喜んでいました。


乗務員も色んな方の講義を受ける事で、人生観や仕事の取り組み方など勉強になることがあると思います。

これからもこの様な講座を開催できればと思っています。


この度は、JAL日本航空の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

講義となった「日本一選ばれ、愛されるタクシー会社へ」となれる様に、努力して参ります。

5 コメント

2015年

1月

08日

2015年 新たな良い1年を目指して

2015年 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

本年も「金比羅タクシー」をよろしくお願いします。


昨年度は消費増税により各業種も大変な1年を送られたと思います。タクシー事業についても、消費増税に伴い「タクシー改正特措法」施行といった利用者にとっても、下限割れ運賃を設定している会社(弊社を含む)についても激動の1年を送られたと思います。弊社も法改正によりお客様や社員へ不安を与えられ不利益が生じたのは間違いないと思います。しかしこういう状況があるからこそ、新たなるチャレンジをする事が出来たのも事実です。それについてはプラス思考に考えています。


外部講師をお招きして開創1200年お遍路の先立による遍路講習、クレカ決済・ポイント業務(得タク)を取り入れ、ハイブリッド車両の導入(小型車4台)と少ないですが、利便性やサービスを充実させる為に動き出しました。


2015年についても社内改革も含め取り組みを行っていきます。これらについては皆様にとって目に見える物では無いかもしれませんが、後には皆様にとって「良いな!」って思って頂けるのではないかと確信しています。その都度報告させて頂きます。


昨日1月7日、大阪高裁と福岡高裁でMKタクシーの仮処分に関する訴訟で判決が出ました。



NHK NEWS webより

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20150107/4281131.html



この内容について司法の見解は妥当だと思います。

しかし、この判決は大阪地裁で行われている1審判決から60日後までは国交省の変更命令が出せない内容となります。

これから先もずっと低運賃で営業が出来るという判決では無いので、現在行われている大阪地裁の判決が大きなカギとなってきます。そのように捉えています。

まだまだ油断は出来ませんが、低運賃だけではなく、出来る限り多くの方に利用して頂き喜んで頂けるサービスを行えるか… 

ご利用される皆様と共に成長して行きたいと思っております。


これからも金比羅タクシーをよろしくお願いします。

15 コメント